やっぱりLEGOが好き

子供にとレゴを買いはじめたら、子供以上に親がハマってしまうというあるあるパターン。

80102 レゴ アジアンフェスティバル 龍舞◆開封レビュー

注文したレゴ(LEGO) アジアンフェスティバル 龍舞 80102が届きましたので、早速開封してみました!(^.^)

f:id:hekate-t137:20190110135411j:plain

f:id:hekate-t137:20190110135449j:plain
セットは4袋…と思ったら、1の小さな袋が別に入っていて合計5袋でした!
奥の方に入っていたので、最初気づかなくて…(^^;

f:id:hekate-t137:20190110135612j:plain
説明書だと1の袋はひとつしかないように見えたので組み立ててからアレ!?足りない?と気づきました。
(最初から箱をちゃんと見ておけば…)

f:id:hekate-t137:20190110154436j:plain
長いブロックがいくつか入っていて、これは他にも使えそうですね!
f:id:hekate-t137:20190110153931j:plain
また、今回ブロック外しがいつものオレンジ色ではなく明るい青緑というか水色??っぽいものだったので、ビックリ!!

f:id:hekate-t137:20190110140206j:plain
f:id:hekate-t137:20190110140039j:plain
あまり見たことないパーツもありました。逆さまに使うのも、わたしには珍しかったです。

f:id:hekate-t137:20190110171430j:plain
↑台の足のところにも、金塊パーツの黒バージョン?みたいなブロックを使ってます。

f:id:hekate-t137:20190110140300j:plain
f:id:hekate-t137:20190110140433j:plain
f:id:hekate-t137:20190110140336j:plain
箱の中のからくりを作るのがおもしろかったですね。(^.^)

f:id:hekate-t137:20190110140505j:plain
f:id:hekate-t137:20190110140542j:plain
ダンサーの人形は4体。

f:id:hekate-t137:20190110140627j:plain
先頭は干支の豚のきぐるみの人形になってます。
中国では今年の干支が、猪ではなく豚(猪と書く)というのは今回初めて知りました!
(というか干支って各国によって違うんですね(^^;)

f:id:hekate-t137:20190110140836j:plain
ドラゴンの鱗のパーツはプリントパーツです。
綺麗ですよね!
f:id:hekate-t137:20190110140859j:plain
ハートやソーセージ(黄色)のパーツも龍に使われるのが面白いなと思いました。

f:id:hekate-t137:20190110172700j:plain
↑こんな感じに組み合わせて、龍の身体をつくります。

f:id:hekate-t137:20190110140935j:plain
龍の顔に使うパーツも面白くて、なんと!蛙やサソリのパーツも入ってました!!(((^^;)

f:id:hekate-t137:20190110141220j:plain
髭や眉?の部分も植物パーツの金色バージョンを使って上手く考えてあるなぁと関心します。
f:id:hekate-t137:20190110155517j:plain
(葉っぱは近年出たパーツなんですけど、絵でよくある龍の眉にピッタリですよねぇ(^.^)

f:id:hekate-t137:20190110165017j:plain
↑龍の角をサソリとカエルのパーツで上手く表現しています。これを考えついた人スゴいな…

f:id:hekate-t137:20190110141424j:plain
f:id:hekate-t137:20190110141524j:plain
↑この後ろの部分を回しますと、龍が上下に動き
先頭の玉がくるくると回る仕組みです。(^o^)

f:id:hekate-t137:20190110165136j:plain
なお、先頭の玉は横回転するだけで、縦方向に上下することはありません。(^^;

飾っても、動かしても楽しめるセットだと思います!!
子供も楽しそうにくるくる回していましたw

個人的に、このからくり仕様のセットを他にも作ってくれないかなぁと。
日本のからくり人形的なセットも面白そうですよね!(^o^)
いや、自分でも応用して作ってみようかしら…

レゴ(LEGO) アジアンフェスティバル 龍舞 80102