やっぱりLEGOが好き

子供にとレゴを買いはじめたら、子供以上に親がハマってしまうというあるあるパターン。

レゴ 詰め放題はお得!?

レゴストアやレゴクリックブリックでは、パーツの詰め放題があったりします。
(ないお店もあります)
いつもは通り過ぎてしまうのですが、今回行ったときに子供にほしいとねだられまして、買ってみることにしました。(^.^)

入れ物は、SサイズとLサイズがあります。
価格は、S:2,160円、L:3,240円で、迷ったのですが、欲しいパーツに長いサイズのものがなかったので、Sサイズで挑戦してみました。

f:id:hekate-t137:20190107133423j:plain
↑こんな感じの可愛いケースです。

店員さんによりますと「蓋がキッチリ閉まればオッケーです!」とのこと。
ここはお父さんよりお母さんの腕の見せ所ではないでしょうか?(スーパーなどで、みかんの詰め放題などよくありますからね(^^;)

f:id:hekate-t137:20190107133909j:plain
↑特徴として、一番底の中央が盛り上がっているので、まず外周を埋めていきました。

小さめのタイヤですとやや余裕があり、イスのパーツもギリギリ入る大きさです。

タイヤはタイヤゴムのパーツとホイールの部分を組んで入れた方がスペースの無駄にならないのではと思います。

今回、1×1のパーツはなく花パーツが一番小さいブロックでしたので隙間に詰め込んでみました。

レゴストアの店員さんはとても親切で、一時置きのトレーを貸してくれたり「蓋は結構力を入れないとキッチリ閉まらないです」とアドバイスをくれたりして有難い限り。m(_ _)m

f:id:hekate-t137:20190107134805j:plain
↑一番難しかったのが、この二つのブロックでどうしても隙間が大きくなってしまいました。(^^;

f:id:hekate-t137:20190107183839j:plain

それでも横から隙間をチェックしながら、なんとか詰め込みまして残るは蓋だけですね。

f:id:hekate-t137:20190107135153j:plain
↑蓋の部分は、2×4×2ブロックが2列余裕で入る大きさがあります。

f:id:hekate-t137:20190107135321j:plain
↑ただ、うちの場合は普通のブロックは割りと家にあったので、今回は子供の希望でタイヤパーツを入れることにしました。

蓋をしようとしたら…これがうまく閉まらず最初焦りました。おおよそ閉まるんですけど、一部浮いてしまうという…
ヤバイ…これは入れ直しか?と思ったところ、店員さんがアドバイスくださいまして、真上から押してみたらびっくり!綺麗に閉まりました(^^;

f:id:hekate-t137:20190107135704j:plain

いやぁ、よかった!
このときは焦ってましたが、帰宅して落ち着いてみるともう少し入れるスペースがあったかなと(^^;

f:id:hekate-t137:20190107135828j:plain

帰宅後、早速、蓋を開けて並べてみました。

f:id:hekate-t137:20190107140101j:plain

f:id:hekate-t137:20190107140135j:plain

f:id:hekate-t137:20190107140220j:plain

↑圧倒的に花パーツが多かったですwww

数えてみた結果、以下の通りでした。

4×6黒    4枚
透明小窓   2個
1×2ピンク  1個
1×1灰      4個
1×1モスグリーン  4個
1×4白      4個

黒コーン     15個
1×6黄色      5個
イス茶      14個
ハンドル     21個
タイヤ止め    20個
タイヤゴム    23個
タイヤホイール  23個

2×2ライムグリーン 13枚
2×8薄茶      11枚
2×6薄茶      5枚

花(白)       248個
竹っぽいやつ     29個
草         26個
海草        11個

合計すると483個となりますので、おおよそ一個辺り5円以下となります。

このパーツだけで何かを作るのは難しいかもしれませんが、家にあるレゴと合わせると世界が広がると思います。
特に情景を作るには草花やイスのパーツは必要なので、それを多目に取れてよかったです。(^.^)

f:id:hekate-t137:20190107142115j:plain

f:id:hekate-t137:20190107194855j:plain

子供は車が好きなので、さっそく組み立てて遊んでいました!

1パーツ5円程ならお得と言えるのではないでしょうか。
お近くに詰め放題のサービスのある店舗がありましたら是非!オススメいたします。(^o^)