やっぱりLEGOが好き

子供にとレゴを買いはじめたら、子供以上に親がハマってしまうというあるあるパターン。

60154 LEGO シティ バス停留所◆レビュー

子供が幼稚園バスごっこがしたい!というので、ちょっと違いますがこちらを開封してみました。

レゴ(LEGO)シティ バス停留所 60154

このセットはバスというのも面白いのですが、
人形(フィグ)が多く、運転手、おじいさん、女の子、青年、女性二人、犬とこれだけあれば一通り遊べますし
建物系と違って、置き場所も取らないのでなかなかよかったです!
犬はシティの警察犬と同じですね。

f:id:hekate-t137:20180222144457j:plain

また、自転車も水色と赤、2台ついています。
これはフレンズの人形にも使えてgood!
(フレンズの人形の方が、脚の隙間が空いているので乗せやすかったです~)
子供はこの自転車もお気に入りで、チリンチリン~♪といいながら長いこと遊んでました(^.^)

f:id:hekate-t137:20180222144610j:plain

それから車椅子です。
病院のセットなどにはありますが、こういう日常の風景を表すセットに車椅子に乗っている人を出すレゴ社の考え方はとても好きですね。

f:id:hekate-t137:20180222144843j:plain

こんな感じで車椅子ごとバスへ乗せることができます。

f:id:hekate-t137:20180222144948j:plain

↑バス停↓
緑の蓋のある箱は、ゴミ箱かな?(マークからするとリサイクルボックスみたいな?)

f:id:hekate-t137:20180222145035j:plain

↑時刻表まであって可愛い(ノ≧▽≦)ノ
(時刻表のところはシールです)

f:id:hekate-t137:20180222170530j:plain

↑スタンド。新聞や飲み物、リンゴ(赤リンゴ、青リンゴ)が置いてあります。
いつものコイン(5って書いてあるやつ)もついてますので、ごっこ遊びもできます。
新聞はプリントパーツで、よく見るとLEGO NEWSの文字が!

f:id:hekate-t137:20180222145523j:plain

↑バスの後方のこの部分に、自転車を挟むことができます。
日本では馴染みがないですが、海外では自転車に乗った人がそのままバスに乗れるように、こういうバスがあるのでしょうか(^^;

f:id:hekate-t137:20180222145758j:plain

バスの昇降口は、このように扉がパカッと開くようになっていますが、後方座席にはバスの屋根のパーツを外さないと上手く乗せられません。

f:id:hekate-t137:20180222145951j:plain

↓バスの運転手さんも、横の扉からだとしっかり座席に固定させるのが難しいので、上から入れる感じです。

f:id:hekate-t137:20180222150025j:plain

↑運転手席の屋根部分は少ないポッチとなっています。でも爪を引っ掻けないと外しにくかったです。
(少なくとも4歳の子には無理でした(^^;)

f:id:hekate-t137:20180222150920j:plain

屋根をひとつ外せば、あとは割りと外しやすかったのですが、面倒くさいのか、うちの子は大きい乗降口から全員突っ込んで、降ろすときはバスを斜めにしてじゃら~っと出してました(^^;

なにか参考になれば幸いです!